So-net無料ブログ作成
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

保護するなというほうが無理 [公園の猫たち]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。


   
 <お礼とお願い>


 みなさん、いつもご支援ありがとうございます。

 6/20にご支援頂いたH.H.さん、 6/22にご支援頂いたA.Y.さん、 

 6/30にご支援頂いたT.S.さん、メールを差し上げたいので 

 mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp まで連絡頂けないでしょうか。 

 どうぞよろしくお願いします。  (イニシャルは 苗字.名前. です)



土曜日、公園で二匹保護しました。
一匹は若い猫、もう一匹は8年前から知っている猫です。
  
若い猫は一歳位のサバトラ。
動きを見ていると体を左右にフラフラ振りながら歩いています。
「脳障害か何かありそう、公園で生きて行けると思えない」
ってことで保護。
  
もう一匹はトモちゃん。この公園に通い始めた8年前からいる子です。
大好きなササミを食べても、すぐに吐き出してしまいます。
見ると口がかなり腫れています。
するとかーさんが、「今保護しないと、来週いないかもよ?」
ということでトモちゃんも保護して病院へ連れて行くことにしました。
 
20160703tomo03.jpg
  
 
で・・・、日曜日の午前中に病院へ連れて行った結果、
 
サバトラ(ショウちゃん)は、
・脳かどこかに障害がありそう
・去勢手術で全身麻酔すると、脳に影響あるかもしれない
・リリースしたら生きていくのは難しい
・猫エイズ・白血病は両方マイナス
・三種混合ワクチン接種
 
20160703syou01.jpg
 
少し落ち着いたところ。
  
20160703syou02.jpg
 
 
トモちゃんは、
・口の腫れの原因は腫瘍ではなく、歯の根が残って炎症をおこしている
・抗生剤と痛み止めを注射
・明日以降は自宅で消炎鎮痛剤を経口投与する
・猫エイズ・白血病は両方マイナス
・三種混合ワクチン接種
 
ということでした。
 
20160703tomo01.jpg
 
シャンプーして、ブラッシングして、気持ちよくなったところ。
  
20160703tomo02.jpg

また47匹に戻ってしまいました。 障害のあるショウちゃん、どのくらい手が
 
かかるかな・・・。 でもあのまま放ってはおけませんよね。 
 
保護するなと言うほうが無理ですが、なんとかしたい、アホ夫婦の性格(爆)。
   
      
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
むく

ほんとにがんさんもかーさんも心あたたかいですね。
二匹とも助けてもらえてほっとしているような感じですね。
全身麻酔で脳に障害残ることがあるんですね。やはり麻酔はリスクがあるんですね。

外猫にはこの暑さも辛いでしょう。
助けてもらえてほんとによかったね(^^)





by むく (2016-07-04 11:36) 

ree

とりあえず、
ウィルス検査がマイナスでよかったです。
お家にいると表情がやわらかくなりますね

がんさん、かーさん、身体だいじにしてね
本日、こちら地方36度です 汗汗





by ree (2016-07-04 13:09) 

ねこやしき

ガンさん、かあさん、いつも本当にありがとうございます。
トモちゃんもショウちゃんも良かった!
ウチは二日前に敷地に生後二か月くらいの仔猫を一匹置いていかれました。
当然保護しました。
保護活動を初めて30数年間に、我が家に置いていかれたのは、今回を入れてわずか三回です。(わずか、と言っていいのか?  笑)
by ねこやしき (2016-07-04 16:03) 

seri

トモちゃんは、ずいぶんがんさんに懐いているようですね。
安心して寝ちゃってますね(^▼^)
ショウちゃん、可愛いですね。
脳に障害があると、特に車の多いところでは危険ですよね。。。
上下の行動も難しいのではないでしょうか。
がんさんとかーさんに保護していただき、トモちゃんとショウちゃんはこれから安心して暮らせますね(^-^)

ところでがんさん、、、左腕が傷だらけに見えるのですが大丈夫ですか?
by seri (2016-07-04 21:42) 

銀の翼

がんさんご夫妻には、本当に頭が下がります。
2匹とも保護してもらえて、良かったと思います。
少しでも幸せだと2匹が思ってくれるといいなぁ。
by 銀の翼 (2016-07-04 22:00) 

そよ風

アホ夫婦ではありません(´д`)がん家は猫の神様です(^ー^)保護して下さって本当に本当にありがとうございます(*^-^*)
by そよ風 (2016-07-05 01:30) 

がん

> むくさん
全身麻酔のリスクは人間も同じですね。
僕も全身麻酔をやった時、半身麻痺の危険性を聞かされたことがあります。

> reeさん
暑さ寒さ雨風が防げて、害虫がいないだけでも、だいぶ楽でしょうね。
あとはたくさんの同居ネコと人間に慣れてくれれば(笑)

> ねこやしきさん
がん家は猫を飼っていると近所にばれていないので、捨て猫はありません。
それにしても捨てていくなんて・・・。
監視カメラの設置をおすすめします。ダミーでも効果あるそうですよ?

> seriさん
いやいや、トモちゃんが意外とくせものでした。
ヒザの上でブラッシング中にシッコジャーって・・・。

左腕の傷は、トモちゃんをお風呂でシャンプーしているときに
やられちゃいました。よく気が付きましたね~。

> 銀の翼さん
ほんとですね。
トモちゃんは、さらわれてきたもので怒っているみたいです。
ショウちゃんは、もうがん家に馴染んでます(笑)

> そよ風さん
このアホさが治らないかぎり、猫は減らないでしょうね。
さらに増えていくかも(笑)
by がん (2016-07-06 01:28)