So-net無料ブログ作成
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

愛媛15匹の猫 現状報告 [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

 

愛媛県松山市の猫15匹の件、みなさんご協力ありがとうございました。

現地で活動しているみきさんと、協力頂いているXさんから現状報告の
メールを頂きましたので、一部転載します。
(追記)状況がまた変わって、一部の猫は元飼主の息子さん宅へ、
     残りは外へ放すことになったそうです。

<11/10現在の状況(がん纏め)>
◆15匹の保健所行き
 → なくなった

◆15匹の行き先
 元飼主の友人宅で放飼い
  → 取りやめ

 
◆現時点での一時保護先
  ・四匹+アルファ → 協力頂いているXさんの家へ。
  ・一匹 → Xさんのご友人の家へ。
  ・残り 一部の猫 → 元飼主の息子さんの家へ。
  ・残り → 外へ。

◆里親さん状況
  広島の方から連絡を頂きました。みきさんが調整します。


<松山で協力頂いているXさんからのメール(11/8)>
初めまして。猫ボラと紹介されてしまいましたが、譲渡会参加したり、お手伝いさせていただくだけの者です。
現在我が家には犬1匹、猫6匹。
保健所からやTNRの現場からの保護猫3匹、TNR予定の猫1匹、愛護団体からの預かり1匹がおります。
なので、保護場所や自己負担の金額の点を考えて、今回の現場から3匹だけ連れて帰りました。
今回の件は愛護団体ではなく、いち個人の協力としてやっています。
愛媛県は猫には厳しい県なので、かなり難航すると思われます。

1匹は10歳のいちたろう君
この子は年齢の問題があるので、私が終生飼育しますので医療費全て私が負担します。
ただ、譲渡会には出しませんが、10歳でも良いという方がいらっしゃいましたら健康診断結果持参で譲渡予定です。
ただ譲渡後は医療費の負担は里親様にお願いいたします。

ちなみにあと数匹10歳前後がいます。

あとは、しま君2歳とウルフ君生後半年
こちらは里親様募集します。

預かり中のご飯やトイレは自己負担ですが、医療費は元飼い主様負担です。
去勢やウィルスチェックの金額は決まってますので前もって元飼い主様からいただいてから病院へ
預かり中の通院は元飼い主様負担に付き添いをお願いしています。
預かりの条件は、譲渡会場所への運搬、引き上げ、預かり中のフード、トイレの負担をお願いする事になります。
預かり環境はケージでも大丈夫です。
うちで隔離して、1カ月から2カ月でウィルスチェックしてからの預かりでも大丈夫です。
里親様への条件は参加させていただく愛護団体様のルールに基づきます。
なので、里親希望者様への医療費の負担をお願いしなければならない譲渡会もございます。

保護場所が空き次第外に出されてしまった猫を保護します。
そして隔離してウィルスチェックの繰り返し予定です。


<みきさんからのメール(11/9)>
飼い主さんの知り合いさんに一時保護をお願いしていましたが、そこの環境がわるいのと、
放し飼いのリスクを説明し、説得した所、元飼主の息子さんが住む実家で、ケージ飼いで
一時保護することになりました!

 
<松山で協力頂いているXさんからのメール(11/10)>
全ての猫を息子さんちに連れていけなくなったらしく、一部の猫のみになってしまい、
一度外に放さざるをえなくなりました。
飼い主様が猫の出入り自由のまま最終日を迎えてしまい
猫をつかまえられませんでした。
半年後に息子さんちも取り壊すので、ちょっと作戦練り直しです。
とりあえず追加で1匹連れて帰りました。
またみきさんから報告あると思いますが、飼い主様の意識改革からすすめたいと思います。
そして捕獲器を使ってやり直しです
ご協力ありがとうございます♪

 

 

みきさんは愛媛で一人暮らし、バイトしながら勉強している学生さんなので、
里親探しがたいへんだと思います。
みなさん、引き続きご協力お願い致します。

 

 

                  ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。