So-net無料ブログ作成
検索選択

学校の親子猫 [川崎富士見公園]


日曜日は仕事が4時くらいに終わったので、お台場から帰る途中、

川崎で途中下車して学校の親子猫に会いに行きました。

川崎駅から歩いて20分、学校の裏へ回ると・・・いましたいました。
20090222kawasaki01.JPG

僕のことを覚えていてくれたのか、にゃあにゃあと近寄ってきます。

さっそく持ってきた猫缶をあげました。
20090222kawasaki04.JPG

しばらくするとお母さん猫も出てきました。 元気そうです。
20090222kawasaki02.JPG

おなかがいっぱいになったら、木の陰で一休み。

よく見ると、親子がのっているのは去年置いておいたバスマットの切れ端です。

少しでも寒さが防げるかも、と持ってきたのですが、まだ片づけられていません

でした。 この学校はあまり掃除しないようなので、こちらとしては助かります。
20090222kawasaki03.JPG

最後までお兄さん猫が出てきませんでした。 ここはクルマがよく通るので心配です。

ブルーちゃんのように事故に逢っていなければいいのですが・・・。

            ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

川沿いの猫たち [川沿いの猫たち]


今日のニャンコ's

あいかわらずホットカーペットにはすわるスペースがありませんね~。
20090220home01.JPG
 

駅からの帰り道、川沿いに猫がいました。

猫缶やらお皿やら置いてあったので、ゴハンをもらっているようですが、

持っていたササミをあげました。
20090220kawa01.JPG

ちょっと離れたところにも。

この子たちもTNRしないといけないなぁ・・・
20090220kawa02.JPG

20090220kawa03.JPG

20090220kawa04.JPG

            ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハンモックのれる? [etc]


ちっちゃいキャットタワーに、ハンモックがついているんですが、

猫が乗っているところを初めて見ましたっ!
20090210cham02.JPG

こんな不安定なモノ、どうやってのったんだろ?
20090210cham03.JPG

たぶんメィ。
20090210mei01.JPG

たぶんサイ。
20090210sai01.JPG
 

猫にゴハンをあげてまわると、いろんなトコに入り込むので結構でんじゃらす。

最近は錆びた釘や、割れて尖ったガラス瓶の底を踏み抜いたりしていたので、

安全靴を買いました。 固い厚底でしかも、
20090201kutsu01.JPG

つま先は超合金入りデス(笑)。 もう安心ネ。
20090201kutsu02.JPG

            ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

親分なリブ [リブ]

 

わし リブ。 がん家の親分。 猫25匹と犬2匹が子分じゃ。

20090210riv04.JPG
 

がん家に来て、もう5年になるわ(遠い目)。

生まれて3ヶ月くらいのじぶんに川でアザラシのゴマちゃんを探しとったら、

無理やりとーさんに連れてこられたんじゃ。

   がん いや、あれ、台風の増水で流されてたんじゃないのっ!?

20090210riv03.JPG
 

最近はとーさんに太ったとか、メタなんとか1号とか言われとるからカラダを

動かそう思って散歩にでるんじゃけど、かーさんがすぐ迎えに来ちゃうもんで

ちっとも運動にならんのじゃ。 

   がん いや、それ、脱走だしっ、お迎えじゃなくて捕縛だしっ!!

20090210riv02.JPG
 

体重が7Kgもあるので、抱っこするのも一苦労するリブ。

おおきなカラダのわりに寂しがりみたいで、気がつくと僕の斜め後ろに

ちょこんとすわって、ジッと僕を見つめています。

20090210riv01.JPG

でも子分が悪さをすると、猫パンチで叱りつけるしっかり者でもあります。

リブ、これからも子分の面倒をみるように!
 

            ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すわるスキマがありません [all]

 

めっきり冷え込んできたので、僕もホットカーペットにすわりたいのですが・・・

スキマがありません(爆)。
20090209home01.JPG

こんな寝顔をされたら、どかせられませんね~。
20090209home02.JPG

           ぽちっと応援お願いします。
         8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

みんなヒザに乗ってきます [all]

 

ミーコをはじめ、リュウやムーちゃんたちが、かわるがわる僕のヒザに

乗ってきます。

20090207mi-ko01.JPG

何か言いたそうな目・・・

20090207mi-ko02.JPG

いつもは近寄ってこないムーちゃんまで・・・

20090207muu01.JPG

かーさんにもラムがすり寄って寝てますね~。

20090207ram01.JPG

            ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

荼毘に付してきた [モネ]

 

モネを荼毘に付してきた。
 

カラダはおおきかったけど、骨はちょっぴりしかなかった。

栄養状態がわるくて、骨が太くならなかったのかもしれない。

 

別れる前のモネは、涙をながしているように見えた。

痛かったろう。 苦しかったろう。

モネ、次に生まれかわったらウチの子になるんだよ。

 
それがモネにかけた最後の言葉。
 

ぽちっと応援お願いします。
8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

モネが帰ってきた [モネ]

  
 

モネが帰ってきた。
 

仕事を終えたかーさんが、車で病院へ迎えにいってくれた。

 
昨日、大きくケイレンした後、呼吸が止まってしまったそうだ。

 
 
モネは白い段ボールの中で冷たくなっていた。

長毛だったモネはからだの毛を全部刈られていて、

元気だったときよりずっと痩せてみえた。 

ふっくらして見えたのは、長くきれいな毛のせいだったんだ。
  

今まで近づくことさえできなかったモネの、あたまをはじめて撫でた。

5年後か、10年後にできればいいな、と願っていたこと。

 
モネ、僕に撫でられると気持ちいいだろ?

  
でも、やっぱり生きているときに撫でてあげたかったな。
 
 

ぽちっと応援お願いします。
8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

モネのこと [モネ]

 
事故から10日。 モネの状態がきびしいらしい。

今日、かーさんがモネに会いに行ってくれた。

動物病院の先生には安楽死を勧められたそうだが、かーさんの目には

モネがしっかり意識を保っているように見えたそうだ。

でも、猫エイズのせいで傷がふさがらないうえ、事故で強打したアタマの

脳障害がひどくなっている。 ゴハンも食べられなくなってしまった。

かーさんはウチに引き取って最後まで世話したいと言っている。

 

僕は、毎日モネにゴハンを持って行っていた。

近くによるとシャーされるけど、それでも最近は散歩コースの途中まで、

僕らを迎えにきてくれるようになっていた。

まださわることもできないけど5年後、10年後にはアタマを撫でられるかも、

と楽しみにしていたんだ。

mone01.JPG
 
mone02.JPG
 
mone04.JPG

モネがクルマにはねられたあと、かーさんが抱えあげたモネは軽く、

ガリガリに痩せていたそうだ。

こんなことなら、もっとおいしいゴハンをたくさんあげておけばよかった。

MONE03.JPG

かーさんの言うとおり、モネをウチへ連れて来て最後まで世話したいけれど、

ふさがらない傷の痛みやゴハンを食べられない苦しみを、モネに強要する

ことになるんじゃないかな? それは僕らのエゴのような気もする。

でも正直言って、モネと別れたくない。

どうしたらいいのか、とても迷っています。

          ぽちっと応援お願いします。
      8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

あまりに不憫なモネ & 生きていたヒメ [モネ]


日曜日、モネに面会してきました。

全身・半身麻痺ではないそうですが、寝たきりです。

ゴハンは強制給餌で、それでも少量しか食べられないので、キズを

ふさぐだけの栄養をとることができないそう。 

きっとキズが痛くて食べられないのでしょう。

しかもあたまを強く打ったのか、行動がおかしいらしく・・・

 

面会して、かーさんや僕を見るモネの目からは、恐怖と憎しみが感じられました。

青空の下で遊んでいたはずなのに、気がついたら人間にカラダをいじられて

自分の思う通りに動かすこともできない。 怖い、怖い、怖い・・・

 

そんな目でした。

 

折れた右手がやっとついて、ビッコをひきながらも歩けるようになったばかりなのに、

今度は車にはねられて寝たきりになるなんて、あまりに不憫。

きっと人間が憎いだろう。

横たわるモネにみつめられて、胸がしめつけられるように痛みました。 

   

先生と相談して、もう一週間、モネの状態をみることにしました。



 

最近、三毛ねこうえんで三毛猫のヒメを見かけなくなりました。

弱い猫からいなくなっていく理、右手のないヒメも死んでしまったのかと

あきらめかけていたのですが、公園の裏側でヒメを見つけました。

捨てられたビーチベッドの上で日向ぼっこしてます。 

ヒメも、かーさんと僕に気がついたみたい。 

20090201hime02.JPG

よかったよかった。 生きていてくれてよかった。

          ぽちっと応援お願いします。
      


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット