So-net無料ブログ作成
検索選択

公園猫のミズを保護しました [横浜某公園の猫たち]

ぷくちゃんの捜索に力をお貸しください
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  
日曜深夜の公園にて。
 
いつもは「ミズ~ ミズ~」と呼ばないと出てこないミズ。
 
この日は自分から駆け寄ってきました。珍しいこともあるもんだ、なんて思って
 
ミズを見ると、先週よりやせ細っています。
 
すると、
 
「いま保護しないと死んじゃうニャ」と、僕のうしろの守護猫たちがささやくでは
 
ありませんか。 フムフムそれではと、クルマからキャリーを取ってきて、ミズの
 
前で扉を開けると、ミズが自分から中に入っていきました。
 
これには正直びっくりしたとです。

20170723mizu01.jpg
 
家に連れ帰って、お風呂に入れてノミを落として、ケージに入れたら
 
安心したのかマッタリしだしたので、ブラッシングしているの図。
 
20170723mizu02.jpg
 
落ち着きましたか?

20170723mizu03.jpg
 
月曜日、かーさんから、ミズの左足に穴が開いてる、とメールがありました。
 
帰宅すると、かーさんが手当して包帯巻いています。
 
20170724mizu01.jpg
 
日中に手当したヤツだから、そろそろ包帯かえるよ、と言うので
 
かーさんと二人で包帯を取り替えようとすると・・・
 
20170724mizu02.jpg

なんと、傷口からウジーヌが出てくるではありませんか(絶句)
 
かーさんが綿棒で全部取って、消毒、包帯を巻いていると、今度は黒いのが
 
チョロチョロ。 日曜日、ていねいにノミを落としたつもりでしたが、
 
まだいっぱい隠れてました。
 

20170724mizu03.jpg
 
バリカンで毛を短くして、もう一度お風呂へ。
 
 
               <風呂あがりのミズの図>20170724mizu04.jpg


 
傷は、じょくそうのように見えます。 思っていたよりヒドイ怪我かも・・・。
 
火曜日、かーさんに動物病院へ連れて行ってもらいます。
 
 
          
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

みいちゃんママ

みずちゃん、保護されてよかった~~。かなり悲惨な状態ですね。快復してくれるといいけど・・やはり外猫は生活環境が厳しいですね。そんな猫たちに対して優しくしてもらえて読ませてもらっているこちらまで心が温まります。ありがとうございます。
by みいちゃんママ (2017-07-25 10:50) 

seri

ミズちゃん、、、がんさんに保護してもらわなかったら近いうちに本当に危なかったかもしれませんね。
久々に、こんなガリガリ猫さんをみたような気がします。
外猫さんが生きるということは、本当に過酷なんですね。。。
ミズちゃんが、早く回復してふっくらすることを願ってます。

ミズちゃん、これから毎日安心して眠れるね。
by seri (2017-07-25 13:10) 

むく

保護してくださりありがとうございます。
よほど辛かったんでしょうね。

やはり外の生活は厳しいですね。。
ミズちゃん良かったね。

私も今ある寺で多頭の猫たちのお世話をしています。20匹ほどいて、寺の方は病気で猫の世話ができず。

先週猫の保護団体さんにお願いして、みんなTNRしていただきました。
コンベニアも打ってもらいみんなかなり調子が良くなりました。

が、やはり毎日暑いのでなんとかしてあげたいです。
ミズちゃん早く良くなりますように。

by むく (2017-07-25 22:35) 

ちゃくま

ミズちゃん気持ちよくしてもらってホントによかったね!
この人たちなら優しくしてくれるってわかったんですね、
賢い子ですね
by ちゃくま (2017-07-26 00:01) 

そよ風

ミズちゃん本当に痩せちゃいましたね。夏はいつもお耳が可哀想な事に(>_<)自分からキャリーに入るとはよっぽど辛かったんですね(T-T)保護して下さりありがとうございます!画像に見える手の傷も気になりますが(^^;お大事になさって下さい。
by そよ風 (2017-07-26 00:02) 

さわさわ

ガンさん、かーさん、お疲れさまです。
ミズちゃん、自ら入ってくるとは、よほど具合が悪かったのですね。
顔見知りのガンさんが天使のように見えたのではないでしょうか。
といっても、手傷をおわれましたか(^^;
ミズちゃん、ここに来たら、もう安心よ。リラックスして休んでね。
皆とも仲良くね。

by さわさわ (2017-07-26 00:11) 

銀の翼

ミズちゃん、保護してもらいたかったのかな~。
いつもは呼ばないと出てこないのに、その日は自分から出てきただなんて。
おまけに、自分からキャリーに入るとは。
なんか、胸が締め付けられます(。>д<)
by 銀の翼 (2017-07-26 03:57) 

ぷくりん

ミズちゃん、かなり痩せていて痛々しいですね。
保護してくださり、本当にありがとうございます。
ノミや怪我でどんなに辛かったでしょう。
でもこれからは幸せになれますね。
沢山の子がいるのにまた増えて、お世話が大変かとは思いますが、
どうかよろしくお願いします。
by ぷくりん (2017-07-26 09:59) 

ももなつ


がんさん、かーさん、守護猫様ありがとうございます。
ミズちゃん、頑張って治そうね。
かーさんの包帯巻き…やっぱプロ仕上げですね。
by ももなつ (2017-07-26 17:10) 

つなよし

ひどい状態ですね…辛かったでしょうね…
がんさん、かーさんに救われてよかった。
私も思いました。かーさんの包帯巻き、ぴっちりキレイで見とれてしまいました。
がんさん、手が傷だらけ…大丈夫ですか?
by つなよし (2017-07-27 00:02) 

がん

みなさん、たくさんコメントありがとうございます。
手の傷は、毎日このくらいなので気にしないでください(爆)
ミズは凶暴だったはずですが、歳のせいか丸くなってます。
他の猫とケンカすることもなく、のんびりしてます。
暑さ寒さや害虫、水やゴハンの心配をすることなく、
余生を送って欲しいですね。
by がん (2017-07-27 00:34) 

はなっち

がんさんとかーさんの公園での地道な活動が、信頼関係をしっかり作っているんですね。
猫さんたち、わかってるんだなぁ。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

人間の褥瘡は、粉末のコラーゲン飲んでると皮膚組織の修復が早くなるって言われているらしいけど…

ミズちゃんにとって、いい治療法が見つかりますように…
栄養とって元気になってほしいです。




by はなっち (2017-07-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。