So-net無料ブログ作成
ネコジルシ猫の里親募集のページ

夏はブラッシングが大切です [横浜某公園の猫たち]

ぷくちゃんの捜索に力をお貸しください
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  
公園猫のミズちゃんは、8年前から公園で暮らしているので確実に8歳以上。
 
歳のせいかな、自分で毛繕いができなくなってきています。
 
ちょっと前はくっつき虫を全身につけていました。 
 
そこで、最近はやわらかい毛のブラシを持って行って、ミズをブラッシングしています。
 
20170702mizu01.jpg

ブラッシングされて気持ち良かったのでしょうね、
 
ずっとゴロゴロとノドを鳴らしていました。

20170702mizu02.jpg
 
 
毛繕いしなくなった猫は毛をすけないので、体毛の密度があがってしまうらしく。
 
夏は熱が逃げなくてあぶないんだそうです。
 
家猫も同様ですので、みなさん注意してくださいね。 
 
 
          
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ルナ・ライフママ

公園猫のミズちゃん、切ないですね。でも、ごはんをいただきながら、ブラッシングしてもらいながら、ゴロゴロ、ノドを鳴らすなんて、忙しい子だと思って笑ってしまいました。幸せ幸せって思っているんだろうなあ。うちの子たちは、いつも、股をおっぴろげて毛づくろいに励んでいますが、それでもブラシをかけると、びっくりするくらい毛が取れるので、その毛がくっついたままだと、そりゃあ暑いでしょうね。ブラッシング、頑張りま~す!
by ルナ・ライフママ (2017-07-21 15:09) 

ねこやしき

ガンさんかあさん、いつも猫たちへの優しいお世話、本当にありがとうございます。
ミズちゃんは数年前、体調を崩した際、ガンさん宅で引き取ろうと思ってたけど、あまりにミズちゃんの拒否が激しく、泣く泣くもとの場所にもどしたのでしたよね。
もう毛並も悪く、お年寄り感が漂ってますね。
きっとガンさんやかあさんも気を揉んでおられることでしょう。
彼女にとって何が幸せか、考えさせられますが、やはり連れてくるための良い頃合いやきっかけがうまく見つかるといいですね。
なかなか難しいですが。
ガンさん、かあさん、熱いですし、とてもお忙しいでしょうし、どうかお体に気を付けてくださいね。感謝をこめて。
by ねこやしき (2017-07-21 16:27) 

sirubatoneko

そうなんです。そろそろ保護したいんですがタイミングが難しいのです。ものすごい抵抗だったんで。
それに、去年保護したともちゃんとは公園でえらく仲が悪かったので
というか、ミズはだれとも仲良くしませんから、うちの子達ともやっていけるか心配。猫は具合が悪くなると隠れますから、隠れるほど具合がわるくなる直前に保護できればいいのですが。。。。隠れたらもう見つけられません。
by sirubatoneko (2017-07-22 17:30) 

しるばとねこ

みず、捕獲。がりがりにやせて。先週から1週間しかたっていないのに
異常なやせ方。詳しくはだんながまたUPします。長生きはできないかもしれませんが、それでも保護でいてよかった!
by しるばとねこ (2017-07-24 11:04)