So-net無料ブログ作成
検索選択

生後10日の子猫がやってきました [麦]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。



今日も仕事で疲れたなっと、20時に家に着くと玄関でかーさんと

若いご夫婦が話していて。 

なんでも、子猫を拾ったご夫婦が、猫を世話してくれる家があると聞いて

近所を訪ね歩いてがん家に辿り着いたトコロらしく。

子猫を見たかーさんが、「はやく病院連れてかないとマズイぜっ」 と、

急いで 「僕だけ」 夜間救急動物病院へ。 21時到着。

20140910home06.jpg

待合室にて。 

20140910home01.jpg

20140910home02.jpg

結膜炎で目は塞がっています。  

20140910home03.jpg

20140910home04.jpg

いろいろ治療してもらって、最後にミルクを飲んでいるとです。 

20140910home05.jpg

23時、家に到着。 安心したのか、スヤスヤ寝てます。 

20140910home07.jpg

爆睡ですw。 

20140910home08.jpg

 

体重220g。 体重から推測すると、生後10日くらい。

体温36.6℃、ちょっと低め。 

検査結果はエイズ(-)、白血病(-)、パルボ(-)でした。

インターフェロン投与、点滴、フロントライン(スプレー)などなど。

 

夜間病院は高いけど、 早めに動いてよかったです。 

特にパルボはひと安心しました。

明日はかーさんが、かかりつけの動物病院へ連れて行きます。 

 

追記です。かーさんが今日朝一で病院へ連れていったら

入院になりました。状態悪いみたいです。 

  

     ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

銀の翼

子猫…小さい(T_T)
生後10日とはΣ(゜Д゜)
夜間病院に連れて行ってもらえて、助かって、ホント良かった…。
ありがとうございます_(._.)_
これから、また色々と大変になりますね。
爆睡している姿、安心したんだろうな♪
by 銀の翼 (2014-09-11 05:37) 

ひなポプ

パルボ(-)が何よりでした。
生後10日じゃ、まだまだ手がかかりますね?
またまたしばらく忙しい日になりそうですが、がんさんも奥様もご自愛くださいね!
そして三毛ちびさん、元気になるんだよー!!
by ひなポプ (2014-09-11 10:14) 

ねね

ありがとうございます。

子猫にとって喜ばしい反面、
まずその若いご夫婦が行くべきは病院じゃないでしょうか。

見も知らぬ他人を頼る前に、
なぜご自身でできるところまでやろうとしないのか?
(探してる間にどんどん衰弱しますよね)
明らかに多頭飼育、しかも崩壊直前ギリギリでたえている方に、さらに負担をかけることが不思議です。

子猫をそんな目にあわせたのはご夫婦ではないですが、
かといって最初から他人を頼るのはおかしいと思います。


by ねね (2014-09-11 10:21) 

チャミママ

ギリギリでがんさん達に救ってもらって本当に良かった。
拾ったご夫婦はがんさん達に会えなかったらどうするつもりだったのでしょうか
放っておけずに拾ってくれたのには感謝しますが他人を頼らず
きちんと責任を最後まで持って欲しかったです。
三毛なので女の子ですね。治療後はきっと美人さんになることでしょう
里親さん見つかるのではないでしょうか
by チャミママ (2014-09-11 12:49) 

美雨です。

子猫ちゃん、頑張れ!!

でも「猫のお世話をしてくれる。」
て、知らない家に来るのはどーなんでしょうね!?
まず病院連れて行くなり、何なりとやる事
あるでしょう。
保護してがんさんに丸投げは、ちょっと~
無責任な気がします。( ̄ー ̄)

がんさん家は有名なのか?
う~ん…
by 美雨です。 (2014-09-11 14:32) 

ひなポプ

2度目のコメントで失礼いたします。
すっごく余計なお世話と思いつつ、書かずにいられず・・・。
そのご夫婦が安易にがんさんを頼ったことを許せないとおっしゃる方のお気持ちはわかります。
本当にその通りだと思います。
でも、「見つけた人がなんとかして!」と言ってしまうと、誰もが見て見ぬふりをすることになるでしょう。
小さい三毛ちゃんはもといた場所で衰弱して亡くなっていたんだと思います。
「頼られることを拒む=猫の死」を回避するしかないんです。
個人のボランティアに頼るだけでなく、何か他の機関があってくれるといいですよね?
by ひなポプ (2014-09-11 15:39) 

emi ☆

仔猫ちゃん、可哀想に。。
いっぱい大変だったんだね。

がんさんの所に来たからには、もう安心だからね(*^^*)

早く良くなって、元気いっぱいになろうね♪
by emi ☆ (2014-09-11 16:09) 

さとみ

仔猫ちゃんがんばってほしいです。
こういうケースって多いですよね。
若いご夫婦はいいことしたって思ってるんでしょうが、
頼られたほうは、大変です。
せめて費用負担ぐらいはして欲しい
と思ってしまいます。
by さとみ (2014-09-11 16:25) 

mamechan

こんにちは。
お疲れのところ動かれて大変でしたね。

子猫ちゃん元気になってください。

お水は届いていますか?
購入したところからなにも連絡がないので心配になって。
by mamechan (2014-09-11 16:44) 

まこりん

いろいろ言いたい事はありますが……今は…
がんさん、敏速な行動に救急の処置をしていただいて本当にありがとうございます!
頑張って!仔猫さん!
by まこりん (2014-09-11 17:52) 

しるばとねこ

あちこち近所を聞きまわってうちを探し当てたっていうのも
驚きですが、うちは猫の世話をしてくれる家って噂も驚きです。
そんなデマ、だれが流しているのか・・・・
うちは子猫の引き取りはしていません。積極的に猫の世話も
って伝えましたが・・・
by しるばとねこ (2014-09-12 01:06) 

がん

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!
まとめレスになりますがご容赦ください。
昨日は子猫の状態が悪かったため、夜間動物病院へ
連れて行く方を優先しました。
もし急を要する状態でなければ、もちろん引き取りは
せず、サポートする形にしました。子猫を拾った方は、
犬を飼っていてこの猫は飼えないと仰っていましたが
そんな場合でも、今後はサポートするつもりなので・・・。

うーんうーん、眠気がすごくてまとめられません。
ごめんなさい、寝落ちします(謝)
by がん (2014-09-12 01:34) 

ねね

>ひなポプさんへ

見つけた方が責任もって助けるのが当然ではないですか?
それが命を助けるということではないでしょうか?

犬がいても病院に連れて行くことくらいできますよね?
その後、里親探しなどでボランティアさんを頼るなら分かりますが、最初から他人をあてにしていることには疑問しか感じません。

ご存知のようにボランティアさんは、本当にボランティアなんですよね。
ほとんどは多少の寄付はあっても、ギリギリまで自費で賄って活動されています。
一般の方と同じ生活なのに、
多くの犬猫の命を背負っておられ、厳しい状態です。


もちろん、がんさんご夫婦がその状況ですぐに病院に連れて行ったことは分かりますし、とても感謝しております。
命の危険があったわけですから。



子猫がいた現場で私が偶然出会った方は犬飼いで、同居家族が猫嫌い。
家には連れて帰れず、病院で預かってもらった後に里親を見つけて子猫の幸せを掴みました。

ボラでも何でもなく、猫のことも知らない方でしたがー
本当に助けたければ、誰でも出来ることです。
私自身もやっています。

出来ない言い訳を並べて、ボランティアに丸投げはやめてほしいと思います。

by ねね (2014-09-12 07:10) 

がん

猫を保護した人が病院へ連れて行くのが理想ですが、
はじめて保護した場合にはどうするのかわからずに
ノウハウのある人を頼るのは仕方ないことだと思うのです。

僕らは子猫の状態を見て、一刻も早く治療が必要と
判断したため、子猫を預かり病院へ駆けつけました。
当然、最初に保護した方は、子猫がどうなったか
様子を訊きにいらっしゃると思っていたのですが・・・。

来ませんね。
ホントに丸投げだったようです。

自分の家の前では、よく猫が車に轢かれると仰って
子猫を連れて来られたようですが、これでは
「猫の轢肢体を見たくないから生きている内に
 連れてきました。あとは知りません。」 と取られても
しかたありません。

はじめは動物病院のことが分らないので、ウチに連れて
きたのかな? と思っていたのですが、思い返せば犬を
飼っていると仰っていたし、それには該当しませんね。

やはり、押し付けられただけですね。
まあ、自分の通り道でもあるし、僕が帰宅時に見つけた
ものと思って、矛を収めるしかありません。

by がん (2014-09-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。